LINE登録で「選んでもらうためのホームページ改善チェックリスト」プレゼント中

step2. 集客につながるインスタ世界観を統一する方法

ご覧いただきありがとうございます!
千葉でフリーランスWebデザインをしているカオリです。

こちらの記事は、「インスタ投稿 段取りの方法 step2」です。
よろしければこちらも事前にご覧くださいね。

世界観作りは、ペルソナ設定と同じくインスタを悩まず効率的に投稿するのに必要です。
今までやったことがなくても大丈夫!一度決めてしまえば楽なので、ぜひやってみましょう。

カオリ

世界観が統一できていると投稿のたびに「色は?」、「フォントは?」と悩まずに済みますね。

この記事はこんな方にオススメです
  • インスタの世界観を作りたい方
  • 世界観を統一するメリットを知りたい方
  • インスタを始めてみたけど、どうしたら素敵になるのか分からない方
目次

インスタの世界観とは?

インスタの世界観を一言で表すと、投稿一覧の雰囲気のことです。
私のインスタで恐縮ですが・・・左が世界観を統一する前、右が統一後です。
こうして見てみると、左の方は色もフォントも統一されてなく少しチグハグな印象です。
(AFTERでもちょっと色を間違ってしまっているのはスルーしてください。泣)

<BEFORE>
<AFTER>

インスタの世界観を作るメリット

世界観が整っていた方が綺麗、という以外にもメリットがあるのでご紹介しますね。

メリット -1- 覚えてもらいやすくなる!

世界観を統一して投稿を続けていくと、この雰囲気は○○さんだ!とフォロワーさんに覚えてもらえるようになります。
ブランディングにつながるということですね。
心理的な効果では、ザイオンス効果と言って、何度も接触することで好感度や評価などが高まっていくことも期待できます。そのためにはまず覚えてもらうことが必要です。

メリット -2- フォローされやすくなる!

この人ちょっと気になる、と思ってプロフィール画面を見たときにあまり魅力的ではない投稿一覧だったらスルーしてしまいませんか?正直なところ私はあります…。

逆に、興味があるなと思って覗いて、自分好みの世界観で統一された投稿が並んでいたらフォローしたいという気持ちになったことはありませんか?

インスタグラムでいきなり物は売れません。
インスタグラムではまず知ってもらう、興味を持ってもらうことが大切と考えると、世界観は整えておいた方が良いですよね。

メリット -3- 投稿を効率化できる!

投稿画像を作るとき、色はどうしよう?フォントは…といちいち悩んでいませんか?
色やフォントを決めて毎回同じものをベースにすればいちいち悩まないし、効率に画像を作ることができます。
写真メインで投稿されている場合は、加工のトーンをアプリで毎回揃えてみてくださいね。

インスタ世界観の作り方

世界観を統一するのに必要な手順を3つに分けて説明します!


世界観を作る具体的な方法

ペルソナが好む色をリサーチ

ペルソナ決めで具体的な人物像ができあがったら、その人が好きそうな色をリサーチしてみましょう。

  • ペルソナに近い方が身近にいるようなら、その人にインタビューしてみてる
  • 自分と同世代なら自分の好みも反映させてみる
  • オススメ 女性向け雑誌やWebメディアをチェック!
    年代や趣味嗜好がそれぞれ設定されている女性向け雑誌には、その年代の女性が好むテイストやあしらい(装飾)、流行しているデザインやフォントなど、参考にできるものがいっぱい!
メインカラーを決めよう !

人は情報の90%を視覚から得ていると言われています。だから、色が与える印象はとっても大切。
癒し系サロンの投稿でメインカラーに原色を使っていたら、ちょっと違うかも…と感じませんか?
メインカラーはペルソナが好きそうな雰囲気や、自分のサービスにあった雰囲気のものを選びましょう。
色が持つイメージも参考にしましょう。

色があたえる一般的な印象

色の選び方って迷いますよね!色から受ける一般的な印象についてご説明します。

 清楚、清潔、神聖、平和、無垢
 高級感、都会的、威厳、シック
グレー  落ち着き、大人、真面目、洗練
 活動的、情熱、興奮、高揚、おめでたい
  知的、誠実、信頼、爽やか、冷たい
 安らぎ、リラックス、若さ、安全、健康
 元気、希望、賑やか、無邪気、子供、喜び
 高貴、優雅、妖艶、神秘、エキゾチック
ピンク  可愛い、ワクワク感、幸福、優しい、女性らしい
オレンジ  親しみやすい、活発、陽気、明るさ、暖かさ

ここでは分かりやすくするためにあえてハッキリした色を使っています。
ですがお子様向けサービスなど元気な感じにしたい場合や、強い印象を残したい場合以外はこのまま使うことはあまりオススメしません。

同じ「オレンジ」でも淡いもの、暗いもの、明るいもの、ベージュ寄りもの…など色々ありますよね?

自分で探すのは大変という方は以下のサイトで色を検索できるのでオススメです!

ヒント

一言で色を決めると言っても、迷ったり悩んだり自分のことはなかなか分からないということもあるかもしれません。
そんな時、まずは下の項目について考えてみてはいかがですか?

  1. あなたのサービスを表す特徴は?(例:リラックスして元気になって欲しい)
  2. 特徴に近い印象の色はどれ?(例:緑やオレンジかな?)
  3. あなたのサービスに性格があるとしたら?その性格を表す色は?
  4. 競合となる人は何色を使ってる?

※この質問からカラーを決める方法は簡単ですぐできますが、その反面表面的なものになるので、しっくりこないなという場合はコンセプトからしっかり作ることをオススメします!

サブカラーを決める

メインカラー以外でもう一つ持ってもらいたい印象や、自分自身の与えたい印象からメインカラーとの相性を見て一色決めましょう。

フォント(字体)を決める

フォントもペルソナが好みそうなものを選んでくださいね!
そして、読みやすさを第一優先にしましょう!
個性的なフォントを使うのはできるだけ避けるか、アクセントとして一部分にだけ使うのが無難です。

女性向けであれば、canva無料プランで「筑紫明朝」や「はんなり明朝」あたりの明朝体は女性らしい印象で女性が好むフォントになりますね。
ゴシック体だったら「源柔ゴシック」や「さわらびゴシック」あたりが読みやすくてオススメです。


世界観についてのよくあるご質問

決まったカラーをどう使えばいいか分からない

canvaなどで画像を作って投稿している人は、色やフォントを画像制作に使ってくださいね。
canvaで「ブランドキット」を選んで、カラーコードを入力すると無料版でも3色まで登録できます。
(4色以上は有料プランで可能です)※2022年1月現在
画像を作っていない場合は、写真の加工アプリでいつも同じ加工を使うと統一感が出るのでオススメです!

色やフォントがなかなか決まらない、あれもこれもいい!と迷ってしまう

突然ですがインスタをお仕事で利用する場合、事業のコンセプトは決まっていますか?

  1. コンセプトが決まっている場合、そのコンセプトから連想するペルソナが好む色やフォントはどんなものか考えてみましょう。
  2. コンセプトが決まっていない場合まずはコンセプトを決めましょう
    コンセプトとは簡単にお伝えすると
    ①○○で悩んでいる人に
    ②○○という目的を達成してもらうため
    ③○○のスキルを使って

    ④○○を提供する
    という文章を一つにまとめたもの。

    例えば、
    ①方向性に悩んでいるアラフォーの個人起業女性に、
    ②自信を持って事業を続けてもらうため
    ③ブランディングの知識とヒアリング能力を使って
    ④軸となるコンセプトを一緒に作る場を提供する

    という感じです。

    コンセプトに「どんな人ために」も含まれていることにお気付きでしょうか。
    なのでその人がどんな雰囲気が好きかリサーチすることができますし、事業の雰囲気(信頼を大切にしているならネイビー、子供向けならオレンジなど)や競合が使っている色も参考にできます。


インスタ世界観の作り方 まとめ

取り掛かるまでは大変かもしれませんが、ペルソナも世界観作りもやってみれば意外とすぐできるものです。
いったん決めてみたけど、その後にやっぱり変えたいと思ったら変えるのも全然OKです!

世界観を一度決めてしまえばインスタの投稿ばかりでなくホームページを作るときや名刺、チラシなど他の販促物の制作時にも役立ちます!
販促物は世界観を統一して作ることで、覚えてもらいやすくなりますし、洗練された印象になります。
また、ブランディングの観点からも与える印象を統一することによって、届けたいお客様に届けることの手助けになります。
ぜひトライしてみてくださいね。

コンセプトから世界観作りをしたい方へ

ホームページのリニューアル・新規制作のプランでは、コンセプト設計から世界観作りまで含むプランもご用意しております。

ホームページ制作までは必要ないという方には、「コンセプト設計&世界観作り」のみのプランをご用意予定です。
インスタの世界観に役立つブランドスタイルシートもプレゼント!

詳細はお問い合わせください。

インスタ投稿 段取り4step

ここまで読んでくれたあなたは、step 2クリアです!おめでとうございます♡

カオリ

他のstepも読んでみてくださいね。

step 1 ペルソナってそもそも必要?起業女性のためのペルソナ設定

step 2 インスタの世界観に迷っている方へ、世界観を統一する方法 ←今ここ

step 3 インスタ投稿が苦手な方へ!具体的なコツ

step 4 インスタ投稿から集客につなげる方法

ホームページ制作ブランディングで
お困りの起業女性の方へ

kuuma designでは、ホームページ制作やリニューアルの際、コンセプト設計からスタートし、ブランド価値を明確にしてから、使い捨てにならないホームページを目指していきます

ホームページ制作でできること

  • 価格ではなく価値で選ばれるコンセプト作りのセッション
  • お客様に価値が伝わり集客するためのデザイン戦略会議
  • 理想のHP構成と内容を決めるセッション
  • 言語化サポートセッション
  • 必要な方は商品設計のアドバイス
  • ブログ更新方法レクチャー
    (このほかに基本的なSEOに関する設定など)

\ まずはお話ししてみませんか?30分・女性限定 /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

いいね、シェア嬉しいです
目次