ペルソナ設定や世界観作りは、インスタを効率的に投稿するための段取りに欠かせないもの。
頭では分かっていても、いざやろうとするとよく分からない・・・という声も耳にします。
- ペルソナって聞いたことはあるけどよく分からない方
- ペルソナ設定をした場合のメリットについて知りたい方
- 起業中または起業初期で、ターゲット層に迷いがある方
そもそもペルソナって何?
ペルソナは一言で言うと、お客様になって欲しい人物像を具体化したものです。
ちなみに、ペルソナは英語で書くと「PERSONA」です。
意味はラテン語で「仮面」らしいのですが、この単語、よ〜く見てみるとあることに気が付きませんか?
比較的誰でも知っている単語が入っていますよね?
それはPERSON、見つけることができましたね・・・?
「PERSONA」→「PERSONA」→「PERSONのAさん」
そうです!ペルソナ=Aさんという一人の人。
Aさんという一人の特定の人物のことだと考えてみてください。
(こじつけかもしれませんが、こう考えると親しみやすいですよね!)
つまり、「30代の女性」のターゲットをより細分化して一人の人まで落とし込んだものがペルソナです。
ペルソナの必要性が分からない
ペルソナが何かは分かったけど、インスタ投稿に必要なの?と思われる方もいると思います。
私も以前は「どんな方でもご依頼いただけたら嬉しい!」という思いから、特にペルソナを意識した投稿や発信はしていませんでした。
メリットが分かると、ペルソナ設定したい!と感じてもらえると思います
ペルソナを設定するメリット
メリット -1- 共感を呼ぶ投稿につながる
今は情報が溢れている時代。
芸能人やインフルエンサーでない限り、なんとなく投稿した情報は目に留まらずすぐに流されてしまいます。
ペルソナを決めてその方の好きそうな世界観で投稿することで「私のことだ!」、「私に関係あるかも!」と投稿を自分事として捉えてもらいやすくします。
メリット -2- お客様目線に立てる
同じ女性でも属性(職業や家族構成など)によって、悩みや理想はかなり違いますよね?
ペルソナがあることによって投稿を作るときにお客様の目線に立つことができます。
お客様の悩みや好きな雰囲気を想像できるので、刺さる投稿を考えやすくなります!
集客のためのペルソナ設定について
ここまで読んでみて、ペルソナ設定をやってみたくなった!という方、いらっしゃいますか?
(いらっしゃると嬉しいです!)
具体的な方法についてお話ししますね。
ペルソナ設定の具体的な方法
ターゲットを一人の人まで落とし込むために、例えば…
- 性別
- 年齢
- 家族構成
- 職業
- 1ヶ月に自由に使える金額
- 趣味
- 性格
- よく見るSNS
- 好きな雑誌
- お悩み
- 理想の現実
などを書き出してみてください!
「実在しそうなたった一人の理想的なお客様」をイメージしましょう。
ノートに書いたりメモしておくと、後で見返すことができるのでオススメです!
できるだけ細かく書き出すことで、より具体的な人物像になり、その人に刺さる発信をすることで集客につながります。
ペルソナ設定についてよくあるご質問
- ペルソナが思い浮かばない
-
このお悩みはありますよね。
最初は実際のお客様や、知り合いなどでもOK!
過去の自分自身をペルソナにされる方もいらっしゃいます。
ただし、「理想のお客様像」を設定するということは忘れないようにしてくださいね - ペルソナをたった一人の人物に絞ったら、他の人は来てくれなくなるんじゃ
-
分かります。私もそう思っていました。でも安心してください!
ペルソナをたった一人の人物に絞ったとしても、設定した項目のいくつかに当てはまる人の共感も呼ぶことができるから、結果的に「誰でもどうぞ」の状態より自分の理想に近い方がいらっしゃってくれます - ペルソナを前に設定したことがあるけど、なんだか違和感がある
-
ペルソナは途中で変えても大丈夫!
ビジネス初期のペルソナと、軌道に乗ってからのペルソナが変わることは全くおかしくはありません。
大事なのはその違和感を大切にすること。
違和感の原因は、自分自身の価値観に変化があったからかもしれません。
自分自身と向き合ってどうしていきたいのか考える良い機会と捉えてみてくださいね
ペルソナさんの好きそうなイメージも変わってきた場合は、投稿やホームページなどのお客様との接点となるところもリニューアルすることをお忘れなく! - ペルソナを一人に絞れない、迷ってしまう
-
世の中の人たち全員のお役に立ちたい・・!だから全員ペルソナにしたい!!という思いもあるかもしれません。
でも、言い換えてみると「誰でもいい」ということになりかねず「誰にも届かない、刺さらない」投稿になってしまいます。
例えば「今日は美味しい餃子が食べたい!」と思った時に「ファミレス」と「中華料理店」どちらを選びますか?
私は迷わず「中華料理店」を選びます!
なので、どうしても絞れない時は何人かペルソナを設定し、「お悩みの共通項」を見つけて、お悩みを解決するためにどんな投稿をしたら良いか考えて投稿する、というふうに考えてみると良いでしょう
ペルソナについてのまとめ
ペルソナを設定するには、ターゲット「30代 女性」のようなふんわりしたところから、架空の理想のお客様、Aさんまで落とし込む、ということが必要です。
「なんでもやります!」より「○○ならお任せください!」の方がお客様にとってもあなたにとっても理想的なものになります。
そのために、ペルソナについて知ってはいたけどまだやっていないという方、この機会にぜひチャレンジしてみてくださいね!